婚活を始めようと思ったら!(目標・期限・行動過程を設定しよう。)

婚活♡結婚観

ご無沙汰しておりました、つまです。

えー、だいぶ期間が開いてしまいましたが、婚活についてです。

皆さんが 結婚を意識し始めたのってなぜですか?

私は元々 恵まれたことに、お互いを思いやって笑いが絶えない両親はじめ家族の元で育っていたので、いつかこんな幸せな家庭を自分も築きたいな…と思っていました。

ただ、思うだけでなく実際に行動を起こす必要がありますよね。

私自身、婚活に力を入れていた時期はメリハリをつけて行動していました。

そして、婚活には準備が必要です。

今回は私が実践した婚活における目標・期限・行動過程の設定方法を記事にしてみました。

婚活に悩んでいる方は参考にしていただければと思います。

 

行動を起こす時期

大学を出て就職しましたが、
国家試験に落ちたりしまして
働き始めたのが遅かったです

(社会人になる前にも彼はいましたが、価値観の違いで別れていました。←何度か連絡がきて恐怖だった…
社会人1年目は仕事を覚えること、こなすこと、勉強することでいっぱいいっぱいでした←当たり前ですね笑)

なので、社会人2年目の始めあたりから行動を起こし始めました。

大事なのは余裕を持って行動することです。

やることがいっぱいなのに他人のことを考えてる余裕なんてないですよね。

まずは自分の身の回りを整理した上で婚活に臨みましょう。

ぐたぐたと婚活をやっているだけでは時間の無駄です。

また、余裕を持てれば相手の性格などを考える時間ができるので、慎重に相手のことを見ることもできます。

 

目標・達成期間・行動過程を明確にしよう!

婚活を成功させるために具体的に何をすればいいでしょうか。

私がしたことは

①周りの友人達に婚活宣言
良い人がいたら紹介してほしいと伝える
②無料のマッチングアプリに登録
③ダイエット、ファッション・メイクの勉強
④人間関係・意識についての勉強

まぁ誰にでも思い付くようなことにしかとりかからなかったのですが笑

しかし、誰でも思いつくことでも目標・達成期間・行動過程を明確にした上で実践している人は少ないのではないでしょうか。

ここでは、私が具体的な行動を起こす上で重要な目標・達成期間・行動過程の明確化についてお話します。

自分の目標シートを作ろう!

本来 なにかを成し遂げるときには

*目標
*目安の期間
*その間の行動過程

を設定することが大切ですよね。

例えば
仕事上での認定資格を取得するとなると

目標:資格取得
目安の期間:次の試験には勉強期間が間に合わないため、次の次→1年後
行動過程:
やること…3種類の参考書
→今月から3種類の参考書をそれぞれ何ヵ月ずつと割り振り手帳などに明記する、その参考書1冊ずつの進捗状況もできるだけ細かく日割りしてこなす。
※日を決めて 進捗状況を振り返ること必須

というような目標シートを作成してこなしていくと今やるべきことが明確になりスムーズに進められますよね。

このように目標を明確化することが重要になります。

期限を設定し、行動過程を明確にしよう!

婚活の目的は「結婚」です。良い相手が見つかれば相手と話し合い、結婚までの道のりを明確にする目標シートは設定できますが、よし!婚活を始めようという段階では、当然終わりが全くみえません。

目安の期間が設定できません。
業務のような目標シートは通用しないのです

でも、“行動過程”に期限を設定して区切ることは出来るのです。

私が行った
①周りの友人達に婚活宣言
良い人がいたら紹介してほしいと伝える
②無料のマッチングアプリに登録

これついては
再来年の〇月までに進展しなかったら、
地域の無料結婚相談所に登録
など、次のステップを用意しておくことです。

こうして現状の行動に期限を設定しておくことで、気付いたらずるずる何年も同じことを繰り返しているけれどなにも進展していない…という事態は避けられますし、逆に先が見えなくて焦りすぎてしまい、とりあえず付き合う!別れる!を繰り返すことも防げるのではないでしょうか。

また、期限を設定→無駄な繰り返しの防止→行動過程が具体的になる

といった良い循環が生まれます。

「目標」と「区切り」の区別をつけよう。

婚活の目標を簡潔にすれば“結婚”ですが、婚姻届を提出するのはゴールではなくひとつの区切りです。

その人たちなりの理想の家庭やライフスタイルをふたりで築き上げていくのが目標だと思うので、焦って条件のみで相手をみずに、きちんと相手と向き合わないと、あとで「こんなはずじゃなかった」と意外なところで後悔するかもしれません。

行動過程を具体化する上で自分が目指すゴールがないと中途半端な結果を招くので、「どういう人」と結婚したいかなど、自分の目標は明確にしましょう。

女性フィルターを活用しよう!

あと、個人的に重要視しているのは

③ダイエット、ファッション・メイクの勉強
④人間関係・意識についての勉強

これです。

③の ダイエット?そんなの当たり前!と思うかもしれませんが…

体型はじめ容姿は いい意味で女性のフィルターになります。

要は見かけだけで自分に寄ってくるような人を、自動ではねのけてくれるんです。

便利!

だからといってダイエットはじめいわゆる“自分磨き”が必要ないという訳ではありません。

出来る努力をして結果を出して生き生きすることは自信にも繋がり、それが雰囲気になるので とっても大切だと思います。

対人関係に気を配ろう!

④人間関係・意識についての勉強

これは 具体的に言いますと、自分の性格おもに対人関係についての言動、捉え方を見直していくということです。

というのも私は成人するかしないかくらいまで基本的に親しい人には「思ったことは基本口にする」おバカなタイプでした。

はい、単細胞でした!

例えば親しい友人と衝突したときなどは本音を言って100パーセントわかってもらわなければ!と熱くなるような人でした。

うざっ!笑

でも、いくところいくところで割とサバサバした環境だったのでそんなに不便を感じなかったんですよね。

私が就職したところは あっちにいけば悪口が聞こえ、こっちにくれば悪口が聞こえ…というような溶け込みづらい職場でした。

恥ずかしながら私はここで初めて対人関係で自分の人格を“つくる”必要性を感じ、人とのコミュニケーションをもっと円滑にする方法はないのかと思いはじめました。

それまで自己啓発本を読んだことはなかったのですが、仕事についての意識、恋愛についての意識についてリチャード・テンプラーの本を参考にしました。

自分の捉え方・考え方の傾向は、なかなか見直したり新しい思考を取り入れたりすることは難しいこともありますが、視野の狭かった私は気付かされることが多かったです。

まとめ

幸せは自分で掴むものだし、幸せを掴むためには行動しかありません。

しかし、準備もせずに行動してしまうと無駄に時間を浪費してしまうだけで幸せは掴めません。

行動を起こす上で、まずは目標・期限・行動過程を明確にすることが重要になってきます!

ぜひ、みなさんも実践してみてください。

現在、私の姉も婚活中です。

二人姉妹なので、よく相談に乗ります。

そういった話も今後していこうと思っています。